児童発達支援・放課後等ディサービス あんず 江戸川 自己評価結果

2018/08/29


 児童発達支援・放課後等ディサービス あんず江戸川  

自己評価結果 

こんにちは あんず江戸川 では、より良いサービスを提供する為「児童発達支援ガイドライン」をもとに保護者様のご意見やお子様の成長状況を把握し、教室での今後の取り組みを明確にしていくことで支援の向上とお子様の成長につなげてまいります。

♦あんず江戸川♦    児童発達支援

☆ 保護者様からのご意見

 項目

いただきましたご意見

 環境・体制整備

他社よりフロアが広く、スタッフが多いと感じる。

 適切な支援の提供

児童館なども利用して、健常児との交流があり、入園のステップになった。

 保護者様への説明等

送迎時に、詳しく伝えてくれる。

 非常時等の対応

避難先を説明して貰ったが、実際に動けるとは思えない。

 満足度

日々、成長しているのを感じる。入学後も利用したい。

♦あんず江戸川♦   放課後等ディサービス

☆ 保護者様からのご意見

 項目

 いただきましたご意見

環境・体制整備

運動スペースが広くて発散になっている。カメラがあるのが安心する。専門的な資格がある職員を分かるようにしてくれると相談しやすい。

適切な支援の提供

カルタやフラッシュカードで、言葉をたくさん覚えたと思う。

排泄トラブルにも対応してくれた。

保護者様への説明等

送迎時に教えてくれる。 連絡帳に悩み事を書いたら対応してくれた。

ブログが墨田か江戸川か分からず江戸川が少ない。

非常時等の対応

施設内ではやっているのかもしれないが、保護者までには届いていない。お迎えに行くと玄関にシルバーの防災頭巾がいつも光っていて安心する。

満足度

あんずがない日は残念がり、好きな場所になっていると感じます。熱中症が心配でイオン飲料を持参させたら、あんずで用意されていると知り助かりました。

 

☆職員による自己評価 

 

 項目

 改善への取り組み

環境・体制整備

フロア、トイレの掃除、おもちゃの消毒、食器の熱湯消毒等、丁寧に行い、児童だけでなく、職員への感染症も防ぐよう努めている。 熱中症にならないよう室温調整をし、水分補給をこまめに行い、万一に備えて経口補水液を常備している。

業務改善

1回ペースの内部研修や、日々の連絡、確認を、今後も充実させる。

適切な支援の提供

児童の発達の状況や課題について共通理解をもち、対応がよりスムーズになるよう努めている。

関係機関や保護者との連携

学校での様子を把握する為、学校公開を利用している。お迎え時に、先生から聞いた今日の様子をスタッフ間で周知するようにしている。

保護者様への説明責任等

質問には真摯に答え、必要な情報は提供して頂き、学校・施設・家庭と連携を図っていく。

非常時等の対応

非常時に備えたマニュアル等を再度全スタッフで確認し、保護者様からの信頼や安心感が得られる対応を行う

 東京都指定 

児童デイサービス『あんず』カナヘイハート

あんず墨田

東京都墨田区業平4-6-3 プレジール1階

☎03-6284-1748

 

あんず江戸川
東京都江戸川区東小岩1-9-9長寿メディカルセンター202号

☎03-6886-2105


→ホームページはこちら とびだすうさぎ2

 


あんずの由来 ブログ

ページトップへ